スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しいたけ栽培・その後のその後のその後のその後 

いい加減、『しいたけ栽培』を独立カテゴリにするべきかと悩んだりもする今日この頃だったりするわけですが、そのしいたけ栽培がその後のその後のその後のその後にどうなったか。

結論から言うと…

カ   ビ   た


カビた!木がカビちゃった!!!
白いカビが全体に生えた!!


…。
でもまあ、そりゃそうよねぇ~…
湿った状態でずーっと放置してあったんだから、カビくらい生えるよねぇ~…

仕方ないから、外に放り出した。
栽培が終了した栽培キットは、粉々にして土に混ぜたら良いって書いてあったから、そのうち作業するつもりで。

そうして、裏口に放置することしばし…
0911P1020934.jpg

ん?
んん?
んんん?

ズームアップしてみましょう。


0911P1020932.jpg

生えた!!
また生えた!!!


奴は不死身か!?しいたけってマジすげぇよ…!!


しかし、よくよく見てみると、何か齧られたような跡が…なめくじの仕業…?
まあ、どっちみちカビた木から生えたしいたけなんて怖くって食べれないけどね。


まだまだ楽しめそうで、なんてお得な買い物だったんだろうとあらためて感動ですよw

スポンサーサイト

しいたけ栽培・その後のその後のその後 

もう生えないものと諦めてすっかりと放置状態になっていたしいたけの栽培キット。

ふと見たら………いつの間にか生えてた!!

1ヶ月ぶりくらいの収穫は、4個。
やー、びっくりしたよ。

今度は目先をちょっぴりと変えて、干ししいたけにチャレンジしてみることにしました。
上手く行けば、来年は干ししいたけを沢山作るじょー!

とは言っても、正しい干ししいたけの作り方なんて知らないんで、干せばいいんだろ、干せば!の勢いで、ネットに入れて軒先に吊るすのみ。

↓が、1週間ほど吊るしたしいたけです。
干ししいたけ

大雨が降るというので、とりあえず家の中に入れた。
水を吸って戻ったら困るし!

だいぶシワシワになってる~
結構縮んだよ。

これでいいのかしらん?

しいたけ栽培・その後のその後とか、ストーキングお礼とか 

先週調子に乗ってヤフオクに出品しまくってたら、今日は38個もいっぺんに落札されちゃって、もう倒れそうです。
管理ツール使ってても、梱包だけで普通に死ねる。
ああ、明日も早いんに…


それはさておき。
またまた、バーチャルネットストーカー・ヨシミ22歳さんにストーキングをしていただきました。
ありがとうございました!

その後のその後が気になるとのことですので、ちょっぴりアップしときますw

0911P1020703.jpg

かつては、あれほどの栄華を極めたしいたけ栽培も、第2期の収穫は2個…
生えかけてそのまま死んじゃったのも何個かあったから、もう本体に栄養が無いのかしらん。

しいたけ栽培・その後 

さてさて、しいたけ栽培がその後どうなったかについて、ダイジェストでお送りします。

8日目。
0911P1020531.jpg

しいたけぎゅーぎゅー詰め。
入れ物が苦しそうなんで、外してやることにする。

9日目。
0911P1020547.jpg

下の皿を丸いお盆に変更。
初めての収穫。
とりあえず、4個。

0911P1020555.jpg
バター焼きにして、味噌をつけて食べました。

0911P1020563.jpg
せまいよ~

もう、とにかく密集してて、傘同士が干渉しあってこれ以上大きくなれないような状態になってる。

10日目。
0911P1020577.jpg

12個収穫。
なんちゃって妖精の輪を作ってみるw
てんぷらにして食べた。

続きを読む

しいたけ栽培・その2 

順調に育ってますんで、誰からも需要が無くっても、生育日記第2弾です。


4日目。
0911P1020499.jpg

さらに伸びてきた。ブツブツももっと増えてきた。
キモい!


5日目。
0911P1020506.jpg

大きいやつは、ちょっと傘が広がってきて、きのこっぽさがアップした気がする。
それにしても、軸がかなり太い。
どんこみたい。


6日目。
0911P1020510.jpg

成長期なのか、水の減りが早くなった気がする。
どいつもこいつも傘が伸びてきて、密集してる辺りでは、狭苦しい感じ。

7日目。
0911P1020515.jpg

傘がまた一回り大きくなった!
きのこっぽさが増したせいで、最初ほどキモくなくなって来た。

ちなみに、同じく7日目。
アングルを変えて、真横から撮影してみた。
0911P1020523.jpg

ひょっとして、最初から、このアングルで撮るべきでした?
一番大きな奴なんて、もうすぐ収穫できそう!

そう思ってニヤニヤしていた、矢先の出来事。
おかんが言うには、姪っ子にあげた奴は成長が早くって、もう何個か収穫したとのこと…

ま、負けた…!ちょっとショック!

でも、見てきたおかんの話では、うちのよりも色が薄くて様子が違うという…

そこで、撮影に姉さんの家まで行ってきました。
↓姪っ子にあげた奴。
0911P1020525.jpg

って、コレ、なんか違うキノコーーーー!!

なんか、ふやけてでろ~んと伸びた感じに見える。
おかしい、同じしいたけの筈…
温度や水のやり方でこんなにも違っちゃうのね、びっくり。


まあ、そんなこんなで、もうすぐしいたけ鍋が出来そうな勢いです。

しいたけ栽培始めました。 

先日、おかんの誕生日だったので、前々から購入を計画していた、しいたけの栽培キットをプレゼントしました。

送料が結構高かったけど、2個買ったら送料が無料だったので、ついでに姪にもプレゼント。
老後の事を考えて、最近は姪を手懐けようと苦心しております。

まあ、それはさておき。

栽培キットの中身は、こんなん。

本体と、保湿用のビニールと、説明書。
0910P1020479.jpg

きのこは湿度が命らしいんで、ついでに霧吹きも購入。
一日一回、霧吹きで水を与えなきゃいけないらしい。

↓袋にセットしたところ。
0910P1020485.jpg

都合で到着後一日置いてあったら、もうキノコが生えそうな勢いで焦った…
説明書には、5日から2週間くらいで生えて来て、何度か繰り返し生えると書いてあったが。
ちなみに、6~9月くらいの暑い時期は、栽培に向かないらしい。


2日目。
0910P1020488.jpg

微妙にしいたけが生えてきた。
ぶつぶつしてて、ちょっとキモい…。

ちなみに、姪にプレゼントした分は、折悪しく姪が風で熱を出していた為に、一日遅れでセッティング。
そうしたら…、おかんにプレゼントした奴よりも沢山きのこが生え始めてて、ヤバいほどキモかった…!
姪が内心ドン引きしてないか心配だ…老後の面倒が…


3日目。
0910P1020492.jpg
↑クリックでもう少し拡大します。

もっと生えてきた。しかも、伸びてきてる…!
キモい、キモい~~~~!!
なんか、見てたら、顔がかゆくなってくるよ~~
顔にぶつぶつが出来そう~~

…でも、面白いw
何度も眺めては、顔がかゆい!と騒いでる辺り、おかんそっちのけで楽しんじゃってるわ。

早く傘が広がってこないかな~


また、後日、しいたけの生育日記をアップする予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。